あちらこちらに書き散らかした日記をまとめて リニューアルオープンしました。

おいらは 犬。

玄関先に鎮座する 犬。



「こんにちわ」


雨の音に 混ざって 声がした。


「こんにちわ ポチさん」


今度は はっきり 声がした。


誰? どなた? 


「ここですよ」


声がする方を 見渡しても 何も見えない。

おいらも 歳をとって 空耳が 聞こえるようになったんだろうか?


「ポチさん あなたの足元ですよ」


足元を覗き込む。


小さな魚が 二匹。

金魚だ。


「ポチさん 初めまして」

     「あ 初めまして」

「お噂通りの 豆柴さんですね」

     「お噂?」

「ええ 可愛くて おりこうさんだと 聞いております」


おいらが 噂になってる???

おいら 有名人???

ン? ちょっと 待てよ。

さっきから おいらの事を 「ポチさん」と 呼んでないかい?

て・・・事は・・・

あの女だ・・・
噂の主は あの女だ。


     「君達 隣のアパートに?」

「ええ 隣のアパートに」

     「もしかして でっかいアンちゃんと?」

「ええ アンちゃんと」

     「もしかして 変わった女も?」

「ええ 変わった女も」


やっぱりだ。

やっぱり あの女だ。


     「立ち話も なんだから おいらの家に 入らないかい?」

「私達 金魚なんです。 水に濡れてないと 死んじゃいますから」

     「あ そうだよな」

「雨降りを狙って 今日 水槽から 飛び出してきました」

     「あ そうなんだ」

「ポチさん 私達の 名前 当てられます?」

     「ン? 名前?」


     「う?ん 金魚だから・・・ う?ん」

「私達 ウシとトリって 言うんです」

     「へ?」

「私達 思いっきり 金魚です。 でも ウシとトリなんです」

     「か・・・か・・・かわいそうに」


「最初は カメとツル。 次は ウメとカメ」

     「・・・」

「挙句の果てに ヒジとスネ」

     「生き物じゃなくなってる」

「いくらなんでも・・・と アンちゃんが 反対してくれたんです」

     「さすが アンちゃん」


て・・・事は やっぱり あの女が つけたのか???

あの女の独特な命名儀式によって つけられたのか???


     「おいらもな 勝手に名前を つけられたんだ」

「え?」

     「おいらの名前な ポチじゃないんだ」

「え?」

     「タイガって 言うんだ 本当はね♪」


歌っちまったよ。


「・・・」


スルーかよ。


「私達 ポチさんだと 信じきっておりました」

     「違うんだ。 あの女が つけたんだ」

「おかわいそうに」

     「ま この頃は 名前を 覚えてくれたみたいだから」

「でも ポチと言う名前なら どなたも犬を 連想しますよね」

     「ああ ありふれてるからな」

「私達 ウシとトリですよ。 誰一人 金魚を 連想なんかしませんよ」

     「だろうな」

「毎週 水槽に向かって 名前を 呼んでくれるんですが 
 そのたびに 名前に違和感を 覚えるんですよ」


わかるよ わかる。

おいらも 毎週 呼びかけられたけど 違和感が あったさ。


「挙句に お腹空いた?とか 聞くんですけどね
 私達 何しろ 水槽にいますからね
 返事しようにも 口からは 泡しか 出ないんですよ」

     「だよな」

「でも ひたすら 話しかけてくるんですよ」


わかるよ わかる。

おいらも 経験者だもん。


「おまけにね いつも どっさり エサを くれるんですよ」

     「いい事じゃないの?」

「イエ。 水面が塞がるほど くれるんです」

     「・・・」

「水面が塞がると 酸素が なくなってしまうんです」

     「それって 死活問題じゃ・・・」

「そうなんです」


怖い。

あの女 限度を知らないんだ。


あの女が 飼い主じゃなくて 良かった。


もし あの女が おいらの飼い主だったら


確実に 毎日 散歩へ 連れ出されるだろう。
雨の日も 雪の日も カンカン照りの日も。
おいらのやわらかい肉球は 確実に 割れるだろ。

歩きつかれたから 引っ張ってよ・・・なんて 言われた日には
おいら 確実に 犬ぞりだぜ?
豆柴のおいらに あの巨体は 無理だぜ。


怖い。

考えただけでも 震えが 来ちゃう。


     「ま ゆっくり 話を聞かせてくれよ」

「ええ 雨が止むまで ゆっくりさせて もらいます」
スポンサーサイト

【2009/07/01 12:26】 | 引越し転記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
