あちらこちらに書き散らかした日記をまとめて リニューアルオープンしました。

頭の中に 大勢の人が いるんだ

各自がいろんな指示を私に出してくる




5月のランド前に 痛めた腰
その後の転倒で 痛めた股関節

寝たきりを余儀なくされた日々



このままでは 運動ができない
過食嘔吐を してしまう



数年前から 糖尿病と診断されてる

運動できないなんて
過食をしちゃうなんて
また 糖尿病を悪化させてしまう


焦った
毎日 呪文のように 焦ってた



そんな時 内科の先生が 交代した
新しく来た先生は 私に 「自己採血検査」を 勧めた


「あまり 数値 一喜一憂しないでね」


そう言って 検査キッドを 渡してくれた



寝たきりで 運動できない状態の私の数値は 高かった
当たり前のことだけど


寝たきりの私ができる事
それは 食事をしない事だった


一日の摂取カロリーを 300カロリーから600カロリーに
おさえた


空腹とイライラが襲ってきた
次に 立ちくらみとメマイが襲ってきた

でも 血糖値は まったく 下がらない

痛み止めを 倍以上飲んで 必死に 運動もしてみた

でも 下がらない


300カロリーすら 摂ってはいけないんだ・・・と 思った

その頃には すでに 空腹を感じる事はなくなってた



ある日 突然 正常値が 出始めた
なんでだろう???
わからないまま 300カロリーを 守った

突然の正常値は あっという間に 低血糖になった

毎日 低血糖で フラフラだった


でも 頑張った自分を 褒めたかった
意思の弱さで 何度も何度も 過食嘔吐を繰り返した自分が
一日300カロリーで 生活できてる事を 褒めたかった


一ヶ月が過ぎ 内科の診察で

「え?
 食べなくちゃ ダメだよ
 こんなに 急降下させたら ダメだよ
 一日に 1000カロリーは 必ず必要なんだよ
 こんなに 一気に 頑張るとは 思わなかったから
 自己検査を勧めてしまったけど・・・
 ダメだよ
 もっと 食べないと・・・
 1500カロリー以上は 必要なんだよ
 持病の心臓にも良くないよ 他の臓器にも 良くないよ
 太ってもいいよ 血糖高くてもいいんだよ

 腰に痛みがあるんだもん
 血糖は 安定しないんだよ
 ストレスでも 安定しなくなるんだよ
 数字に振り回されちゃダメ」


褒めてもらえると 思った
頑張ったって 言ってもらえると思った


あんなに 頑張って 食べる事から 意識が遠ざかったのに
今度は 食べなさい・・・って
わかんないよ


怖かった
食べる事が 怖かった
また 血糖が高くなっちゃう事が 怖かった
折角 雪崩の様に 落ちた体重が 戻るのが 怖かった


食べなかった
ううん 食べれなかった




眼科の定期健診に 行って来た

「どうしたの?
 眼底出血してるし 網膜白班が 出ちゃってるよ 
 なにかした? 
 今 見えづらくなってるでしょ?」


説明した

「ダメだよ。
 栄養失調で 眼底出血してるんだよ
 低血糖を起こす度に 毛細血管は 壊れるんだよ
 せっかく うまく 目と付き合ってきたのに なんで?」

「このままだと また手術が必要になるよ
 それでも いいの?
 食べなさい」


また 怒られた
頑張ったのに 怒られた




持病の心臓の定期健診に行って来た

「誰? 誰が そんな事 指示したの?
 性格を知ってて そんな自己検査を勧めたの?」


説明した
誰も悪くない事
私が 加減もわからず カロリーコントロールしてしまった事


「内臓がね 飢餓状態になるとね 本当に危険なの
 飽食が悪いみたいに言われてるけど 飽食の時代だからこそ
 平均寿命が 延びてるの
 一度でも カロリー制限を しなさいって言った?
 痩せなさいって 言った?
 逆に もう少しいろんな物を食べてって 言ってきたよね」

「飢餓状態になるとね カッケ状態の内臓になってしまうの
 ある日突然 動きをやめるの
 持病がある以上 どこに 一番負担をかけてるか わかるよね?」

「長い付き合いで 性格をわかってるから
 今 きっと 混乱してるよね?
 折角頑張ったのに なんで今度は 食べろって 言われるか
 混乱してるよね?
 でもね 生きる為なの
 血糖が高くたって 死なない
 でも このまま飢餓状態を続けたら 死ぬんだよ?
 どっちを 選ぶ?」

「飢餓状態から抜ける時 誰もが 太るんだよ
 太ってもいいから 一日2000カロリーを 摂って
 内科の先生は 間違った指導してるから」


怒られなかった
内科の先生に怒ってた
私の脳ミソを 変えようと いろんな角度から 話をしてくれた


けど きっと 私の目は 宙をさまよって居たんだと思う



結局 必死に頑張った私の行動は 裏目に出てしまった
一つだけ 体重が 面白いぐらい 減った事だけ


食べなきゃ
日に日に 目が見えなくなってる
また 手術を しないといけない

食べなきゃ
心臓の先生の気持ちに ちゃんと 答えなきゃ


でも 怖いんだ
喉を通りすぎる時 ものすごい 罪悪感が 襲ってくる
「また 元に戻っちゃうよ? 血糖上がるよ?」


今 必死に 一日 1000カロリーを 摂るようにしてる

低血糖は 起きなくなった
正常値が 並ぶようになった


正常値が 怖いんだ
低血糖じゃないと 食べ過ぎているみたいで 怖いんだ


1000カロリーで 正常値
じゃあ 1500カロリー摂ったら どうなるの?
怖くて 食べれないよ


「病院へ 行きなさい
 自分で 1000カロリーって 言ってるけど
 全然 足りてない」


行けないよ
だって 予約がないと 半日以上 待つんだもん

今 目が見えづらくなって 気持ちが 辛いんだもん
眼科の手術を考えると 震えるんだもん

腫瘍検査もあって 気持ちが 辛いんだもん

あれもこれも 考えられないよ



考えるとね 過呼吸が 始まるの
心臓が 暴れだすの
涙が止まらなくなるの


頑張ったのに
なんで?
何回も 頭で 考えるんだよ

スポンサーサイト

【2010/07/08 15:07】 | 引越し転記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
