あちらこちらに書き散らかした日記をまとめて リニューアルオープンしました。

お風呂に入ると 「無」の空間が 広がる。

音の無い 自分だけの時間が 広がる。



「ふ? 極楽 極楽 浄土」

     「年寄りか?」



「また? また 来たわけ?」

     「失礼ね 来たんじゃないの。 住んでるのよ」

「はいはい ブタさん」

     「まったく 覚えないわね。 ドリーよ」



「ね? 毎日 ツマンないのよ。 毎日 楽しい?」

     「バッカじゃないの?」

「また バカ呼ばわり?」



     「毎日 毎日 新しい経験したり 感動するのは 学生までよ。
      二十歳も過ぎて 社会人になっちゃえば ほとんどの事が
      経験済みで 感動も 興奮も 無いのよ」

「だから ツマンないんじゃん」

     「バッカね??
      だから 人間は 結婚するんじゃない。
      出産したり 育児したり 新しい刺激を求めて 環境を
      変えるんじゃない」

     「考えてごらん。
      今まで 血の繋がった家族の中で ヌクヌク生活していたのに
      愛情という 目に見えない物を信じて 結婚するってさ
      すっげ?事なのよ。
      だって 愛情はあっても 所詮 他人だもん。
      育った環境も 性格も まったく 異なった人間と 
      24時間 同居するのよ?
      刺激以外の何者でも 無いでしょう?」

「まあね」

     「それまで 自分が 家族の中で 唯一 弱者だった 子供という
      立場から 責任を背負わないといけない 親になるの」

     「それって ものすごく 難しい事だし 自分を犠牲にする事でも
      あるわけよ」

「ふ?ん」

     「でも 目の前に 自分が 守るべき存在があるんだもん
      必死よ。
      あんたみたいに ツマンないとか文句言ってられないわけ」

「だろうね」

     「だから 人生は うまく 流れが できてるわけ」

「でも 私は ツマンない」

     「あんたは 人生の流れに 言い訳して 逆らってるからよ。
      思い切って 流れに 乗っちゃえば いいんじゃない?」

「勇気無いよ。 失敗が 怖いもん」

     「失敗したら 笑ってやり直せば?」

「人生にやり直しなんて 有り得ないわよ」

     「そこが バカなのよ。何度でも やり直せるのよ」

「考えると いろいろ 怖いんだもん」

     「じゃあ 一生 ツマンないって ぼやいてれば?」

「・・・」



「もう お風呂 出る」

     「あ・・・そう。
      じゃあ また 明日ね」

「ねね ずっと 住むの? どっか 行かないの?」

     「行かないわよ」

【2009/07/30 12:57】 | 引越し転記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
